2014年1月10日金曜日

ドコモメールをSIMフリーiPhone4sで使う(Android 2.3でも使えそう)

昨年、docomoよりドコモメールのサービスが開始されました。
IMAPにキャリアメールが対応した事で、SIMフリーiPhoneに限らず
SIMフリー携帯の多くが利用できる様になります。
海外でも日本とのメールやり取りがやり易くなる方も増えるのではないでしょうか?

タイトルの通り、ドコモメールをSIMフリーiPhone4sへIMAP接続での
設定にて使える様になるまでの経緯をご紹介します。
mopera U接続にてドコモメールを運用
他の多くの方が試されていますが、一般的にはドコモメールを始める流れとしては...
  1. docomo IDを発行
  2. 「dメニュー」の「お客様サポート」から「サービス・メールなどの設定」へ
  3. 「メール設定」の「docomo ID利用設定確認」から「docomo IDを有効にする 」
となります。
しかし、これを行える条件としては
  • Android 4.0以上のdocomoスマートフォン
  • docomoにて契約を行ったiPhone5S/5C
となります。

しかし、手元にあるのは
  • SIMフリーiPhone4s
  • F-12C
  • ガラケー
F-12CはAndroid 2.3.4が最高なのでドコモメール開始条件を満たしていません。
SIMフリーiPhone4sでは、spmodeにて接続が出来ません。
mopera経由接続ではdメニューから、「docomo IDを有効にする」を行えません。
ではどうしたか??
  1. F-12CへOpera Mobileをインストール
  2. Opera Mobileの設定を変更
    • 詳しくはこちらを参照しました。Operaの設定を変更して、dメニューへアクセスする所まで参照。 
    1. Operaのアドレスバーへ、「opera:config」と入力して開く
      「opera:config」と入力して開く
    2. 検索ウィンドウへ「custom」、User Prefsへ下記を入力して保存する。
      Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11A465 Safari/9537.53
    3. dメニュー(http://smt.docomo.ne.jp)内の「プロファイル設定」ー>「ドコモメール設定」へと進む。
    4. メニューの指示に従い、ドコモメール利用設定から自身のSPモードメールアドレスが対象になっている事を確認して完了する。(プロファイルは使用しなかった)
  3. Profileをダウンロード
    iPhoneへ転送してメール設定を簡単にしてもいいですが、その場合はプッシュ通知はされません。最大でも15分おきにしかメール受信されません。
    1. プッシュ通知を設定するには・・・。
    2. 「ドコモメール設定」の画面でスクロールすると「新着メールお知らせ設定」をタップ。
    3. スクロールすると「新着メールお知らせ設定」をタップ
    4. 「新着メールお知らせ設定」をスクロールして、「受け取る」にチェックを入れる。
      スクロールして、「受け取る」にチェックを入れる
    5. この設定を行うと、新着メールがあった時にメッセージが出ます。
      シンプルメッセージにて、着信通知。
  4. SIMカードをiPhoneへ差し替えて、ドコモメールを設定する。
OperaにてiPhoneである事を偽装の上でドコモメールの設定を行えれば
dメニュー内の該当項目を探すのに手間取る程度です。


実際のiPhone4sへのメール設定は「設定 ー> メール/連絡先/カレンダー」と進みます。
「アカウントを追加」をタップして、「その他」を選択
「メールアカウントを追加」をタップして、ドコモメールの情報を入力
受信メールサーバ、送信メールサーバ情報を入力
  • 受信メールサーバ
    • ホスト名:imap2.spmode.ne.jp
    • ユーザ名:(ドコモID)
    • パスワード:(パスワード)
  • 送信メールサーバ
    • ホスト名:smtp.spmode.ne.jp
    • ユーザ名:(ドコモID)
    • パスワード:(パスワード) 
を入力の上、「次へ」をタップします。
「メモ」をメールサーバ上にバックアップしないなら上の様に。そして設定完了。
これにてiPhone4sへドコモメールの設定完了です。


期待したiPhone4sの絵文字を含んだメールは
従来の絵文字に対応する絵文字がある場合はAndroid 2.3.4でも表示されましたが
それ以外は文字化けして表示されませんでした。

docomoショップにて「docomo IDを有効にする 」 の部分
対応して頂けると助かるのですが・・・
どういうわけか利用者が端末から設定変更するしか術が用意されていません。

とにもかくにも、ドコモメールを使える様になったので半歩前進しました。
ドコモメールをAndroid4.0未満の機種で使いたい方も
ドコモアプリケーションマネージャーアプリを搭載していないAndroit 2.3.4等の機種でも
CommuniCase等のアプリを使う事でドコモメールを使える様になるかと思います。

参考URL:[au]ドコモ以外のiPhoneでspモードメールを受送信する方法[softbank]
     ↑こちらはIMAPへの切り替えを行わない設定手順です。

10 件のコメント:

  1. はじめまして

    私、旅行と模型を趣味にしている「ばーちゃわーるど」と申します。

    実はこの度、エリトリアの方を想定した模型を製作したいと考えているのですが、
    情報が少なくて困っております。

    もしご存知でしたら次の点につきまして
    ご教授いただけないでしょうか。

    エリトリア語でようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
    (※出来れば現地の表記が知りたいです)

    エリトリアの方が見て、エリトリア国を代表する模型だと
    感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
    ※日本なら「富士山」「お城(姫路城?)」「スカイツリー?」等々

    突然のお願いで大変恐縮ですが、
    もしご存知でしたらお教え願えれば幸甚でございます。

    何卒、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ばーちゃわーるどさん
      書き込み有り難うございます。

      Welcomeは「ウンコワ ダハン メツァハ!」になりますかね。私自身も記憶が定かでありません。挨拶的な言葉では、「カメイ カメイ」と言ったりしていました。“やぁやぁ”的な感じです。
      残念ながら現地語標記は存じません。

      エリトリアを代表する模型、つまりは建築物ですかね。
      Asmara市内の中心部にある教会、もしくはガソリンスタンドでしょうか?エリトリア人に聞いた訳ではないので定かではありません。
      ガソリンスタンドは、GoogleのImage検索にて「asmara gas station」で検索すると、翼を広げた様なガソリンスタンドが出てきます。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. せはっちゃん様

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど参考になります。
    なかなか日本では手に入らない情報、誠にありがとうございます。
    是非参考にさせて頂きます♪

    返信削除
  4. この記事のおかげで、妻のケータイでドコモメールを使用することが出来ました。
    ありがとうございます。

    ドコモメール・ドコモID非対応のスマートフォンからNexus5へ移行したのですが、ドコモメールのドコモID設定がどうしても出来なくて困っておりました。

    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. rayck1006さま

      お役に立てた様で良かったです。

      削除
  5. えみにゃん2014年6月22日 16:37

    はじめまして。
    ものすごくわかりやすくて、とってもうれしいです。

    こちらは、私がiphone4、母が4Sのどちらも海外(台湾)での購入SIMフリーを持っています。
    二人とも、ドコモのガラケーをもっており、日本にいる間はガラケー、台湾にいるときはiphoneを使用していたのですが、(中は台湾で使用するSIM)日本にいる間、ドコモのSIMをiphoneに入れ、台湾行くときには入れ替えて使おうという考えになりました。
    で、SIMの交換はなんとかショップでできそうですが、キャリアメールは5S以降ではないと、SPモードのアプリの設定?ができないとか何とかで、いろいろ調べて、こちらにたどり着きました。
    まだ、SIMを交換していないのですが、その段階では「実際のiPhone4sへのメール設定は「設定 ー> メール/連絡先/カレンダー」と進みます。」から行ってもまだ無理ですか?
    NANO SIMを挿入してから、つまりドコモのSIMがスマートフォン用になってからようやくできるということですよね?
    というのも、上記のとおりやっても、うまくいかなかったので・・・。

    かなりの初心者の質問で済みません…。

    ちなみに、5S のSIMフリーの本体を購入後でも同じ方法で問題ないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. えみにゃんさん

      コメントを有り難うございます。

      SIMフリーiPhone5Sなどでキャリアメールの設定に挑戦した事はありませんので、予想でしか答える事ができませんが、日本国内のApple Storeにて購入したSIMフリー端末ならば、spmode経由にてドコモメールの設定は可能じゃないかとかと想像します。

      まずはドコモメニューから、ドコモメールの設定を済ませないと、iPhone上でメールの設定を行っても失敗すると思います。

      また、ガラケーのSIMということはFOMA契約ですよね?FOMA契約のSIMをiPhone4s等へ刺して使うと、データ通信料金が8000円程になるはずです。ご注意下さい。

      削除
  6. えみにゃん2014年6月28日 10:21

    お返事ありがとうございます!
    SIMフリーの4(今手元にある)か新しくSIMフリー5を購入して使用するか決めて、ガラケーSIM(FOMAの大きいもの)をマイクロかナノSIMに2000円払ってドコモショップで交換してもらう。←ここまでは問題ないのですが・・・

    ここから先が、ドコモショップのお姉さんたちの説明が1人1人違う、そして説明するのも面倒くさそうな感じで、意思疎通がうまくいかず、毎度あきらめて帰ってきてしまう感じです。

    すでにdocomo IDは持っているので、iphone上での設定の際のIDやパスワード入力は問題ないと思います。
    店員の説明はほんと人それぞれで、SPモードと言ったり(それならこのサイト通りにできそう♪)、モペラUの契約じゃないといけない→キャリアメールできない など・・・。

    ほんと設定まで時間がかかりそうです(=_=)

    返信削除
  7. こちらのサイトを参考にして、simフリーiPhone4Sで使っていたi-modoメールをドコモメールにして更にプッシュ受信も出来るようになりました。

    新着メールお知らせ機能は、私のsimフリーiPhoneに全く来なかったので、i-modoメールをドコモメールにバージョンアップ(spモードメールをドコモメールにして後からi-modoメールと入れ替え)した後、iPhoneドコモメールプロファイル(3で記載されている使わなかったやつだと思います)をダウンロードして、アプリ経由でiPhoneへ転送してインストール。

    自動でメール設定がされてプッシュになっています。(多分現行iPhoneへのドコモメールがプッシュ対応になった為、プロファイルが変更されているのかと?)

    返信削除